37名のグリーンメッセンジャー

10月21日・22日、トライ・ウッドに30名の“まちの子”と7名の“まちの人”がやってきました。

山がどんな力を秘めているのか聞く。
山の素材を使ってイスづくりに挑戦する。
山の恵みのニジマス釣りに挑戦する。
そして、山に木を植える。
参加した全員があきらめずに一生懸命全部の工程をクリアしてくれました。
また、知らないところでの新しい発見を恐れることなく吸収し、
作業のときだけでなく、自由時間のときでも
24時間を余すことなくめいっぱい遊んでくれました。
(たまにカミナリがおちることもあったけど)
とても嬉しかったです。
素直に感じて、素直に聞いて、素直に笑う。
そんな当たり前のことだけど大切なことを思い出させてもらいました。
この二日間をみんなが覚えていてくれたらウレシイな。。


このカルキャッチ久留米さんの「第5回農山村体験」の様子は
体験ツアーアルバムをチェックしてみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です