テレビ大分様 取材

本日テレビ大分様からの取材を受けました。

放送は、2/23(火)もしくは、2/24(水)の夕方のニュースとなります。

森林管理からエコ商品まで内容は盛りだくさんですので、

お時間のある方で、テレビ大分が映る方は是非楽しみにご覧ください!

※取材時の写真です。

取材

林野庁長官が来社されました

2月12日、弊社へ林野庁長官が来社されました。

長官からは
「地方が活性化するためにも林業はこれから更に大切な役目を持つ仕事である」という激励の言葉をいただきました。

弊社からは来年度に入社3年目を迎える社員が、
緑の雇用を始めとした林業の支援制度への感謝の言葉と、今後の林業技術者としての抱負を述べました。

今後もさまざまな制度をきっかけにしつつ、
総合林業企業として自立したさまざまな事業を発展させて参りたいと思います。

SONY DSC

~お忙しい中にもかかわらず弊社へのご来社、ありがとうございました~

「輪掛け乾燥材」カーボンフットプリントを認証

 
太陽と風の力でゆっくりじっくり乾燥させる
「輪掛け乾燥材」のカーボンフットプリント※が認証されました。
 
ある論文を参考にすると人工乾燥材は
天然乾燥材のおよそ7倍近いCO₂量を排出していると記されており、その具体的な数値は
 
「天然乾燥材:  54.67kg-CO₂/㎥」、
「人工乾燥材: 363.43kg-CO₂/㎥」 です。
 
そして、弊社の輪掛け乾燥材は上記の数値を下回る「44kg-CO₂/㎥」でした!!
つまり、より環境負荷が少ない木材だと言えます。
 
例えばとても省エネ効果のある製品があるとき、それが製品になるまでに原材料の調達や組み立ての段階で多くのエネルギーを必要としていたら、それは本当に省エネだといえるのでしょうか。
 
それを考えるためのポイントとなるのが、このカーボンフットプリントです。
 
今後はさらにこの認証を糧にして、地域材の魅力をよりわかりやすく、
具体的に発信して参りたいと思います(`´)
 
 
※カーボンフットプリント
「商品やサービスの原材料調達から廃棄・リサイクルに至るまでのライフサイクル全体(製品の一生)を通じて排出される温室効果ガスの総排出量をCO₂に換算した数値を表すものです。

 

    カーボンフット

               輪掛け乾燥材とカーボンフットプリントマーク