カーボン・オフセットとグリーン購入シンポジウムが開催されます

2015年2月13日(金)、サンメッセ鳥栖にて
有明海関連県地域カーボンオフセット推進ネットワーク主催の
カーボンオフセットとグリーン購入シンポジウム
~カーボン・オフセットの市場創出策としての地方公共団体調達の課題と論点~が開催されます。

環境貢献活動で事業の活性化を目指したい方、どのような企業がどのような活動を行っているのか知りたい方など、ご参加下さい。

トライ・ウッドはカーボン・オフセット事業の事例として展示を行います。

カーボン&グリーンシンポジウム

第6回大丸・日田展に出展します

2月4日~2月9日、大丸福岡天神店にて開催される
「第6回 大丸・日田店」に出展致します。
工芸品はもちろん、日田の美味しい食品も沢山出展されます。

トライ・ウッドエコ商品事業部はコースターやパズルの他、
新しい商品も販売致しますので
ぜひ、ご来場ください。(*^^*)

大丸日田展-1大丸日田展-2

森のめぐみのおとりよせサイトのお知らせ

エコ商品事業部ではカルビー株式会社カルネコ事業部が運営する
「森のめぐみのおとりよせ」というインターネットサイトに
エコ商品を掲載していただいています。

トライ・ウッドからはスギのうちわや日本地図パズル、
コースターなどが出品されています。
その他にも全国各地から素敵な木製雑貨が集められていますので
是非アクセスしてみて下さい。

無題

ホームページは以下です

森のめぐみのお取り寄せホームページ

森のめぐみのおとりよせでは
お買い物を通して全国の森林へ支援することが出来ます。

カーボン・オフセット見本市 シンポジウム に参加しました

今月の21日、
サンメッセ鳥栖で開催された「カーボン・オフセット見本市ベストマッチシンポジウム」に参加しました。

今回の講演会ではカーボン・オフセット※の認知度の低さや、環境貢献をブランドにした取り組みにはPR力が足りないということが議題になりました。そして改めて、目には見えないもの(環境に良い、というような)に価格をつけて評価していただくことは簡単ではないと感じました。

そしてこの議題に対して、例えば林業にはこんな良さがあるのだと伝えるだけではなく、どんな人も森づくりの一員であるのだと共感していただけることが大切だと学びました。

今後もトライ・ウッドの森林管理事業及びJクレジット※をよろしくお願い致します。

※カーボン・オフセット: (カーボン=炭素、オフセット=埋め合わせ)
地球温暖化の進行を抑制するために、CO2排出量=CO2吸収量(排出した量を吸収した量で埋め合わせる)でCO2ゼロを目指した取り組み。
※Jクレジット: 省エネ活動(削減)や森林管理(吸収)を行った分のCO2を一定のルールに従って数値化したもの。これにより林業分野では森林によるCO2吸収量が「Jクレジット」として販売することができるというもの。

SONY DSC