先輩社員の言葉

入社5年目 Wさんのコメント

山での仕事は決して楽ではありませんがつらいことばかりでもありません。特に間伐作業を行った後の山は伐木前よりも見違えるようになり、達成感や爽快感がこみ上げてきます。このような林業に携わる楽しさや充実感は言葉では伝えきれないものです。私はこの仕事にやりがいを感じています!

入社9年目 Mさんのコメント

入社したばかりの頃は会社に馴染めるのか不安で、仕事内容を覚えることが大変でした。今では現場で仕事を“スムーズに&疲れないようにする方法”を 考えることが面白いと感じています。

 

山の”暮らし”と”仕事”Q&A

Q.林業経験は皆無なのですが、、、

A.未経験の方でも伐採技術や重機のオペレーション、資格をはじめ、安全管理、木材知識、現場管理等『林業のスペシャリスト』としての技術とノウハウを身に着けて頂きます。最初の3年間は、仕事半分・勉強半分のような形になると思います。弊社の林業技術員の7割程度が未経験スタートです。必要な資格は会社負担で取得できます。

Q.林業は、日給制度と聞きましたが、、、

A.確かに多くの林業会社では、日給制度となっていますが、弊社では、昨年度より月給制度になっております。雨が多い月や雪の多い月でも定額の月給制度です。

Q.山の生活は不安です、、、

A.弊社では、多くの移住者を受け入れています。移住者には月1万5千円の公営アパートを紹介いたします。2LDKでご家族でも住むことができます。気になる水回りも水洗トイレもあり”まあまあ”です。スーパー・コンビニは、隣町の小国町にあります。車で約20分程度です。生活等の事は好き嫌いもあると思いますので、一度見学に来て頂ければと思います。

Q.日田市街地からの通勤は可能ですか?

上津江から日田市街地までは、車で約1時間程度かかりますが、現在では多くの従業員が日田市街地から通ってきています。特に若い人は多いです。ちなみに日田市街地からの通勤者は13名います。小国町・南小国町からは7名います。

Q.一般的に林業会社は経営が不安定と聞いていますが、、、

A.弊社の場合、日田市の第3セクターとしての手厚い資本金と、安定した顧客が存在している事から、現在の所、安定した経営を実現しています。将来の事は分かりませんが、森林環境譲与税等の影響もあり、林業・森林管理に対する需要は増加していくと考えています。

Q.野生動物はどのような動物がいますか?

主なところで、いのしし、うさぎ、イタチ、タヌキ、最近はシカが出ます。更にサルも目撃情報が増えてきています。

Q.会社見学は可能ですか?どうすれば良いですか?

A.会社見学は歓迎いたします!ご不明な点に関するご質問も受け付けています。電話もしくはメールにて、希望日時をご連絡下さい。(電話)0973-55-2888 (メール)y_w@try-wood.com 担当は、渡邉です。

求人情報

ハローワーク求人ページ

現在トライ・ウッドでは、山で働く林業技術員と製材・木材加工工場で働く木材製造加工員を募集しています。初心者・Uターン、Iターン者歓迎いたします!関心のある方は、お気軽にお問合せ下さい。

林業技術員(ハローワーク)

木材製造加工員(ハローワーク)

[問い合わせ先]

総務企画部 渡邉 [TEL] 0973-55-2888 [E-mail] info@try-wood.com

KIBA.com記事掲載のお知らせ

弊社の商品も登録されている木材マッチングサイトKIBA.comにて、

トラパネの記事が掲載されましたので報告いたします。

詳しくは、以下のサイトを参照ください。

弊社取り扱い商品以外にも、全国のユニークな木材が登録されています。木材の調達等でお困りの方は、KIBA.comのサイトに一度アクセスしてみてください。

https://wood-kiba.com/