三回目のJ-クレジットが認証されました

2月18日に開催された第9回Jクレジット制度認証委員会での審査を経て、
トライ・ウッド森林保全部が実施する「日田市上津江町 間伐推進プロジェクト」より
新たに961 t-CO₂がJ-クレジットとして認証されました(`ⅴ´)
(J-VAR制度からJ-クレジット制度に移行してからは初めての新規認証です。)

3回目の認証に取り組むことが出来ましたのは
弊社のクレジットをご購入して下さる皆様のおかげです。

トライ・ウッドは今年でJ-クレジット制度に取り組み始めて5年目となります。
J-クレジットの認証に関わらず今までもこれからも、森林保全部では常に山の状況に合わせて良い素材生産と良い森林づくりの両立を目指した施業を実践して参ります。

今後ともトライ・ウッドをよろしくお願い致します。

Jクレジット 認証

 

エコビルドツアー 参加レポート

2月22日(日)、山口県下関市の㈱エコビルドさんで開催される、「エコビルドツアー」に参加して参りました。

エコビルドさんは半自動ラインにこだわっているプレカット工場です。
エコビルドさんの半自動ラインというのは、効率的な全自動コンピューター制御ラインでの生産に対して、大工さんや職人さんが墨付けを行い手刻みで加工していく技法も実践している生産方法です。

今回はそのエコビルドさんの仕事現場に並立して建てられている
「津江杉構造館」にてトライ・ウッドの紹介をさせていただきました。
津江杉の話はもちろんですが、夏にはトライ・ウッドが活動している上津江町に来て、
木材になる前のスギたちを見に来てほしいというお話もさせていただきました。

今回お会いしたみなさんともう一度会えますように!

最近の上津江の山は
          みなさんをご招待するためにも、新しい季節を迎える装いです。

IMG_0857