37名のグリーンメッセンジャー

10月21日・22日、トライ・ウッドに30名の“まちの子”と7名の“まちの人”がやってきました。

山がどんな力を秘めているのか聞く。
山の素材を使ってイスづくりに挑戦する。
山の恵みのニジマス釣りに挑戦する。
そして、山に木を植える。
参加した全員があきらめずに一生懸命全部の工程をクリアしてくれました。
また、知らないところでの新しい発見を恐れることなく吸収し、
作業のときだけでなく、自由時間のときでも
24時間を余すことなくめいっぱい遊んでくれました。
(たまにカミナリがおちることもあったけど)
とても嬉しかったです。
素直に感じて、素直に聞いて、素直に笑う。
そんな当たり前のことだけど大切なことを思い出させてもらいました。
この二日間をみんなが覚えていてくれたらウレシイな。。


このカルキャッチ久留米さんの「第5回農山村体験」の様子は
体験ツアーアルバムをチェックしてみてください。

 

やってきました

SC03027_1

やってきました、トライウッド。今日は職場見学で、木のことを学びました。
信岡直人 江藤舜朔 嶋崎光平 足達美里 宮部彩音


穏やかな秋晴れ
今日は津江中学校から5人の生徒さんがトライ・ウッドで職場体験!
SC02998工場案内からすべては始まります。
貯木場、製材・加工場、集製材工場、丸太から柱や梁、床材といった製品になるまでを
坂井工場長がひとつひとつ説明してまわります。
そして、、「ダボ栓打ち」を体験します。

SC03006

ダボ栓打ちとは…抜けてしまった節などに栓をして、表面を滑らかにする作業のことでひとつひとつ手作業で手間がかかるけれども肌触り良い化粧材をつくる重要な工程の一つです。
そんな説明を真剣に聞く5名のみなさん。
早速、挑戦です!!
DSC03010DSC03019DSC03017
まず、きれいにくり抜けられた節部に接着材を適度に塗ります。
そして、後はそこにダボを埋め込むだけ。。という簡単な作業。
SC03014SC03011SC03018
みなさん、どんどん埋めていきます。
初めてとは思えないほどのスピードと手際のよさで
あっという間に1時間。
信岡直人君  江藤舜朔君  嶋崎光平君  足達美里さん  宮部彩音さん
1日おつかれさまでした。
知らない世界を見たとき、知らないことをやってみたとき
その時どう感じたのかすこし気になります。
私はとても大事なときを過ごしました。
みんなで探していた「緑の伝達者」を五名も見つけることができました。
私がしたちょっとした山の話、上津江の話、
もし少しでも覚えていたらお友達にも話してみてください。