ミュージックキャンプの伐採体験にて

昨日、中津江ミュージックキャンプでin津江のアーティストの皆さんが、
護持の森にて伐採体験されました。

チェンソーはちょっと危険が伴いますので、
ここは「手ノコ」で挑んでいただきました!

s-IMG_3521

最初は使い慣れないノコと意外に大きかったヒノキの木にみなさん悪戦苦闘していました。

格闘すること、約30分(?!)
無事倒すことができました。

s-IMG_3522
きやどんの補佐付きでチェンソーにも少し触ってみました。
(※チェンソーは危ないので、初めての人は絶対に1人では扱わないでくださいねm(__)m)

終了後のきやどんの一言。
「手ノコでも切れるもんだな_」

…(-_-;)
みなさん、本当におつかれさまでした。

津江杉の床

相変わらずの雨ばかりの日々で鬱々としてしまいますね。

我が家は津江杉の床なので、
この時期はいつも木の調湿機能を日々実感しています。

でも最近もっと気になるものがあるのです。
それは、うずくり加工を施した床材です。

s-IMG_3433

この2枚の床板、右が通常のみがきの床板
左がうずくりの床板(どちらももちろん津江杉です。)

一見すると、何も違いはないようですが…
近くで見ると
s-IMG_3435

木目が浮かび上って見えるのがわかります。
(う_む、写真にすると撮り方が下手くそであんまり良くわからない?!ですね。残念です。。)

木には木目というものがあって、色の濃いところと薄いところが交互にならんでいます。
濃いところは秋に生長したところで身が詰まっていてやや硬いという特徴があります。
一方、薄いところは春・夏に成長したところで空気の層が大きくやわらかいという特徴があります。

うずくりと呼ばれる道具(まあるい円筒形のブラシのようなもの)で
板の表面をこすると、このやわらかい部分のみが削られ、
木目に奥行がでてくるというわけです。

簡単に言うと、凸凹しているわけです。

この凸凹、足ざわりがとても良い。
さっぱりとしていて。
適度な刺激となって。

梅雨時期にはさらに木の良さを実感できる、
そんな材料なのではと個人的に思っています。

興味のある方は、こちらまでお気軽にお問合せください。
E-mail   
info@try-wood.com

 

梅雨のじめじめに効果的?!

雨が続きます。
空が晴れないと何だか気分も晴れず。
雨の日の不快感はなんとも言えませんね。

弊社、林業会社です。
ので、ふとした実験を思いつきました。

「本当に木は湿気を調整してくれるのか?」

さまざまな論文・データを調べてきましたが、実際に自分の目で確かめたことはない!
ので、簡単な実験をしてみることにしました。

まぁ、ごくごく簡単な実験です。
私の事務所は写真のとおり、床も壁も家具も全て「津江杉」で作られたオール津江杉の事務所です。

s-IMG_3319

この事務所内と外の温度と湿度を比べてみます。

まず、外の温度(左)と湿度(右)です。
s-IMG_3315 s-IMG_3316
温度24.4度 
湿度90%

次に事務所の温度(左)と湿度(右)です。
s-IMG_3317 s-IMG_3318
温度24.2度
湿度72%

温度はそんなに大差ありませんが、
湿度は20%近く差がでました。

事務所のほうが湿度が低く、木材が湿度を調整していると改めてわかりました。

住宅における湿度は、快適さに関係するほか、住宅内に生息する微生物の繁殖や、人間の生理・健康などとも深く関係するそうです。
カビを防止するには湿度70%以下、
ダニの異常発生を防止するにも70%以下を保つことが大切だそうです。
近頃、成人のアレルギー疾患や喘息患者が増えてきているそうですが、
住宅の湿度管理には充分に「気を使いたい」
いやいや、「木を使いたい」と思いました。

今回のこの数値、間違いないです。