どんぐりポイント を通して スギ苗750本をいただきました!

㈱デコス様で製造販売されている建築用断熱材「デコスファイバー」は
カーボンフットプリント制度によって
その製造時に排出されるCO₂量10㎏がカーボンオフセットされている環境貢献型商品です。

このような商品の一部には
ベルマークのような仕組みを持つ“どんぐりポイント※”が付けられています。

㈱デコス様は弊社とお取引のある安成工務店グループであり、
このつながりを通してどんぐりポイントと交換された750本のスギ苗を寄贈していただきました。
(そしてこの度、その植林が無事に完了致しました!)

これによりますます林業会社である弊社と
家づくりにかかわるみなさまとの繋がりを強化することができました!!

いただいた苗は、上津江町幸又地区の山で成長中です。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございます!!

㈱デコス様のHPはこちら!
>>>http://www.decos.co.jp/index.html
㈱安成工務店様のHPはこちら!!
>>>http://www.yasunari.co.jp/

※どんぐりポイント
――経済産業省により運営されている、
CO₂の排出量を減らした製品やサービスに対して付けられるポイントです。
温暖化防止の為の国民運動を推進するために実施されています。

2016-04-29 10.59.30 2

SONY DSC

2016-04-29 11.03.042

SONY DSC

ゴールデンウィーク期間の営業について

平素は弊社製品・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

弊社では、誠に勝手ながら以下をゴールデンウィーク期間の休業日とさせていただきます。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

4/29(祝) → 通常営業

5/1(日) ~ 5/5(木) → 休業

4月16日未明に発生した地震について

4月16日(土)未明に発生した地震によって、当地域もかなりの揺れが発生しましたが、

大きな被害はございません。通常通りの生産・営業活動を行っておりますので、

現状を報告させて頂くと共に、安否確認等の連絡を頂きました皆様に心より御礼申し上げます。

また、九州全体で物流が滞っている個所があり、納期等に遅れが発生する場合もございます。

納期等の確認については弊社、担当営業にご連絡ください。



最後に今回の震災で被害にあった皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


以上

ザイモク新聞にカーボンフットプリントへの取り組みが掲載されました

 

ザイモク新聞 第3069号 に
トライ・ウッド「CFP建材」の家づくり ~サプライチェーン3社が連携~ 
                        が掲載されました!

 

タイトル有

 

輪掛け乾燥材と他の建築材のCO₂発生量を比較したグラフは以下の通りです。
クリックすると拡大します。

比較グラフ

参考:「地球環境保全と木材利用」(林業改良普及双書)

平成28年度 入社式

本年度弊社は日田市から2名、日田市外から2名、
合計4名の新入社員を迎えました!!

配属部署は
  森林保全部…2名、
  製材加工部 製材工場…1名
  製材加工部 集成加工場…1名 です。

それぞれ立派な森林・建築材を作り上げる技術者を目指してもらいます。

どうぞ、本年度もトライ・ウッドをよろしくお願い申し上げます。

SONY DSC