人ありき…

家族や個人の身体および精神の健康や社会福祉のために必要な居住環境って?

そもそも私たちの“健康”を脅かすものって何だろう。。

原始時代の人たちは、外敵や風雨から身をまもるため洞穴で寝食

なら、“健康”を脅かすものって、 
その1 外敵?
その2 風雨?

外敵というのはこの時代ともかく、
風雨をしのぐというのは確かに大事な要素。
しかも、ただ雨風しのぐだけではダメです。
ここ日本では、台風・地震から身を守れないとダメです。
だから「強い家」が求められている。

けれど、私たちの“健康”を脅かすものは本当にそれだけなのでしょうか?
以下にご注目!
住宅に関する主な健康リスク 
①室内空気汚染による呼吸器や循環器の疾患
②極度の暑さや寒さによる疾病や死亡
③貧困な生活状態に起因する伝染病の拡大
④住宅での負傷
【WHO(世界保健機関)欧州による住宅と健康に関する大規模な疫学調査(3400世帯約8500人の居住者からの聞き取り調査)の結果より】

特に①が気になります。
その具体的内容には、不十分な換気による喘息症状、受動喫煙による子供の急性気管支炎・肺炎、湿気・カビによる喘息・気管支炎・うつ症状・片頭痛といったものがあるようです。

私たちは一日の大半を室内で過ごしますが、
「室内空気」というのがこんなにも人体に影響を与えているのだということは
言われてみれば確かに!と思いますが、意外と気づいてない。。。

私たちはもっと真剣に室内の空気のことを考えてみる必要がありそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です