第3回未来人スクール 森林体験ツアー開催

昨日8月8日(日)、(社)大川青年会議所主催の第3回未来人スクールで森林体験ツアーが開催されました。

第3回を迎えた今年の活動は、自然を愛する心を育てることをテーマにしているとのこと。
大川は家具の町です。
かつてここ津江地域の木材は、津江川・大山川・三隅川・筑後川を利用し大川まで運搬されていました。

そんな歴史もあり、今回私共へご連絡していただきました。

さて、当日はうだるような暑さの快晴に恵まれました(?)
s-P1020148

約1時間、護持の森を散策しながら
「木を切ることは悪いこと?」
「木を植える時のコツ」
「管理している森の土」などなど
たくさんのお話をしました。

もちろん、筑後川の源流にあたる津江山系の湧き水も体験。
s-P1020156 s-P1020160

お昼ごはんを護持の森の木陰でとって、みんな元気に帰路に着きました。
s-P1020174←護持の森にある山小屋「ゴジ庵」で記念に一枚!
「僕のお父さんは、魚屋さん。その辺のスーパーの魚なんかよりずっとおいしいとばい」って自慢してくれました。
美味しい魚がいつまでも食べられるよう、
美味しい栄養いっぱいの水がいつまでも流れるよう
「森林保全」がんばります。
↓写真の彼が、肌身離さず持っていたスケッチブック&書いた絵
(こっそり撮っちゃいました。でも、ちゃんと了承はもらいましたよ(*^_^*))
s-P1020173 s-P1020170

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です