よみがえれボールドウィン

IMG_1326.jpg7/23に行われた_よみがえれボールドウィン_の発足会の記念品としてエコ商品事業部で製作したうちわとバッチが配られました。
うちわは木材にも印刷ができる特殊なプリンターで出力されたもので、バッチはレーザー彫刻機で板をくり抜き、エンブレムを象って彫刻されています。
どちらも津江杉の間伐材を利用したモノで、しっくりと手になじむ優しい仕上がりになりました。

_ボールドウィン_は1921年にアメリカで製造され、北海道で大正10年_昭和30年まで、35年にわたり木材の搬出に使用された蒸気機関車だそうです。
そして、現在は林野庁の研修所である林業機械化センター(群馬県沼田市)に保管されていて、その_ボールドウィン_をはじめとする森林鉄道に利用された車両の整備、修復を目的として発足した会が_よみがえれボールドウィン_なのです。
月刊とれいん”9月号に「よみがえらん,沼田のボールドウィン」として特集記事にも掲載されています。
津江杉を全国の人に知ってもらえるいい機会になりました。
もっともっと多くの人に知ってもらえるように努力します!!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です